石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 人間は忘れる

人間は忘れる

2020/12/12

中3生はよく私に言います

「この問題は中1でやったことが
 あります。もう忘れました。」

でも、高校入試には出題の可能性が
ある問題なのです。

人間は一度習ったことも月日がたつ
と忘れるのが普通です。

忘れたことをもう一度復習すると
思い出します。

成績がいいお子さんはこのことを
よく知っていて

何度も復習をします。その一番適した
時期がこの冬休みです。

冬休みだからのんびりして勉強をやら
ないで過ごす子どもと

冬休みだからこれまでの復習をしっかり
やっておこうと思った子どもでは

差がさらについていくのは当然です。

これまでの成績が思わしくないお子さんほど
実はこの冬休みがチャンスなんですよ。

やればやっただけの見返りは必ずあります。