石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 子どもは親が考えるとおりになる

子どもは親が考えるとおりになる

2020/12/18

入会相談にやってきた親子に

お会いした時たいていお母さんの
お子さんに対する態度でお子さんが
今どの程度の学力なのかわかります。

つまり、お子さんを信頼していると
わかる場合はたいていお子さんは優秀
です。

うちの子、ほんとできが悪いんです。
ほらっ、先生に挨拶しなさい。
どこが悪いのか自分で言いなさいっ!

お母さんがこんな言い方をなさるお子さん
はたいていその時の成績はよくありません。

お子さんを信頼して、うちの子はやればでき
るんだから、
先生にお任せして頑張ってもらいたいです。

こういう場合お子さんは伸びます。

うちの子、ほんとグズなんです。親の私が
口をすっぱくしていわないとな~んにもやら
ないです。

こうしたお子さんにはまず私たちはやればでき
るんだよ、と自信をつけてもらうことから始め
ます。

だいじょうぶ、うちの子はきっと伸びる!
明るい未来が待っている、とお母さんが思ってい
るとお子さんもその期待に応えようとして
いつのまにか優秀なお子さんになってます。

お子さんを信頼して、塾にまかせてください。