ブログ
ブログ
石研の先生って怖くない…
2026/06/23
石研に入会して3カ月の
お子さんが
初めてニコッとしてくれ
ました。
問題集の問題が全部でき
てたので
「すごいね。これが全部
できる人ってあまり多
くないよ」
とほめたときのリアクシ
ョンでした。
このことをその子のお母
さんにご報告したら
そうですか。うちの子は
石研さんに入会する前に
大手のある進学塾に通っ
ていた時期がありまして
そこの塾が厳しくて、宿題
もすごく多くて泣く泣く夜
遅くまでやっていたり
授業中も問題が解けなかっ
たりするときつく叱られた
りしたそうなんです。
それで笑顔が消えてしまっ
て、精神的にも追い詰めら
れて、
その塾をやめて石研さんに
お世話になることになった
のです。
最初はやはり前の塾のトラ
ウマでしょうか、石研さん
でも最初のうちは気が抜け
ないようだったんですけど
ある時、うちの子が
石研の先生って怖くない…
て言って笑ったんです。
ああ、よかった、石研にお世
話になって、と思いました。
どうぞこれからもよろしくお願
いします。
…
勉強は楽しくなくてはいけません。
追い詰められてやるものではあり
ません。
石研プロダクティブ塾長・石川