石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 毎日時間を決めて自宅でも勉強しよう

毎日時間を決めて自宅でも勉強しよう

2021/01/10

家だとつい勉強が後回しになってしまう

そんな人はまず1日のうちで勉強をする時間を
決めましょう。

そして、その時間を家の人全員に告げておき、
その時間になったらどんなことがあっても机に
向かうと決めましょう。

どんなことがあっても(笑)がポイントです。
勉強はどうしてもいろいろ口実をもうけて、
やらなくてもしょうがないか…となる場面が
あります。

しかし、これでは習慣となりません。
あなたは朝顔を洗いますよね。今日は他に
やらなくてはならないことがあるから顔は
洗わないなんてことはありませんよね。

勉強も同じようにしましょう。言い訳は絶対に
認めない態度が自他ともに必要です。

こうして勉強が終わったらあとは自分のお楽しみ
をやるようにすると気持ちも充実してきます。

家族は全員でお子さんの勉強時間に協力してあげ
てください。

「今日は面白い番組があるから、勉強はその後で
いいか」なんて、お子さんに言わないでくださいね。