石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 私立高校に合格しても気を緩めるな

私立高校に合格しても気を緩めるな

2021/01/19

私立高校に合格しても、もしそこが

第1志望校でなく、公立高校が本命
ならあと1か月がんばりましょう。

1か月あればかなりの実力がつきます。
反対にここで気を緩めると折角合格で
きる実力が落ちてしまいます。

学力は筋肉と同じように鍛えないと
現状維持ではなく、落ちてしまうのです。

12月の時点で合格確実だと判定されて
も2月下旬のテストまでその学力を維持
しなくてはいけないのです。

また、私立高校が第1志望のお子さんは
これから4月の入学までのほほんとして
いてはいけません。

高校の先生が
「うちの高校に優秀な成績で合格した
生徒さんが高校に入ってからのテストで
ひどい成績を取る場合がある」と嘆いて
いました。

私立高校に受かってもさらに勉強して
高校に入ってからのことを今のうちから
考えておきましょう。