石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 高校に合格したら、高校の勉強に備えよう

高校に合格したら、高校の勉強に備えよう

2021/02/09

数年前、ある高校の先生と話したとき

「私はいつも不思議に思うことがあるんです。
うちの高校は偏差値の高い高校だと思うんですけど
高校に入学して4月にテストをしてみるとあまり
成績が良くないんです。

 きっと合格してから気が緩んでしまってそれから
勉強しなくなってしまったようなんです。」

とおっしゃってました。

 高校に合格した時点では合格者の成績はほとんど
変わらないはずなのに、高校に入ってから差がつく
のは最初の勉強しだいのような気がします。

 石研では高校に合格した後も希望者には高校の
勉強の先取り学習を3月4月にしています。

 この先取り学習で高校で最初に他の生徒より
一歩先に行くことで、高校で上位になることができ
ます。

 つねに一歩先を見据えた勉強で高校でも有利に
なること請け合いです。