石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 個別指導で伸ばす!

個別指導で伸ばす!

2021/02/22

服の好みも食べ物の好みも一人ひとり違うように

勉強もまた一人ひとり理解する力や理解の仕方が
ちがいます。

やっぱりきちんを分かるためには個別で教えてもら
ったほうがいいと思います。

ただし、個別は家庭教師と同じで先生も生徒も慣れ
が出てくると、甘えが始まります。

自分から理解しようとしないでもっぱら先生任せに
なってくると個別指導もその効果がでません。

やはり、1対1や1対2で教えてもらうなら、本人に
自覚が必要です。

単にうちの子は理解が遅いから...とか
  うちの子は自分から進んで手をあげられないから

などの理由で個別指導を選んでもさらに自分で考えない
ただのお客様になってしまいます。

成績はただ教えてもらって分かったと思っただけでは
決して上がりません。

自分で問題意識をもって、進むところは自らの意思で
進められるようにならないといけないのです。

教えてもらう時は1対1で、でも周りに常にライバルが
いるといった教室がやっぱり最高です。