石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 石研の個別指導はちょっと変わってます

石研の個別指導はちょっと変わってます

2021/03/02

石研は先生が生徒さんの質問に1対1で

そのお子さんの理解力に合った指導をする
個別指導ですが、いわゆる個別指導とは
ちょっと違ってます。

私たちはこの指導を
ミラクル個別と呼んでいます。

ミラクル個別とは
先生が生徒さんに付きっきりで何から何
までぜ~んぶ指導するのではなく

まずは自分で考えてもらって、分かる所
は自分で進め、分からない問題がでてき
たらすぐに先生に質問して解決する指導
です。

いわゆる個別指導ですと、先生が何から
何まで教えてくれるので、よく分かって
いいと思いがちですが、

実はそこには落とし穴があります。

それは、自分で考えらる力がつかないこと
です。

テストでは、当たり前ですが先生がそばに
いるわけではありません。

自分で問題を読んで自分でこの問題はあの
公式を使うのかななどと判断して解くわけ
です。

ですから、日頃何から何まで先生に教えて
もらっていると、この判断力や解決力がない
ので、

極端な話、先生の説明はよく分かる!でも
テストの問題は解けない!となってしまうの
です。

そうならないためにも、勉強する時も自分で
判断できるところは自分で問題解決をして
分からない問題は先生に教えてもらうことで
テストでも抜群の問題解決力がつくのです。

個別指導や家庭教師さんがいくら教えても
成績が上がらない理由はそこにあるのです。

ぜひ、石研のミラクル個別で本当の意味での
学力向上を図ってみてください。