石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 塾だからできること

塾だからできること

2021/03/06

昨日の千葉県公立高校合格発表で

やっと一段落し、しばらくやってなかった
自分の勉強を久しぶりにやろうと考えてい
たのですが、

時間があっという間に過ぎてもう午後になっ
てしまいました。

自分で計画しておいたことの半分もできない
で時間ばかり過ぎていきます。

お子さまもご家庭ではそれに近いものがある
のではないでしょうか。

やろうやろうと思っていてもなんとなくやる気
にならないで時間だけ過ぎていく...

しかし、塾は違います。塾にいれば当然勉強を
やります。

時間も決まってます。周りにはやる気まんまんの
友だちもいる。先生もいる。

これが塾の良いところです。

塾ならみんな勉強します。塾ではボ~ッとしてい
る子はいません。

だからやる気がでるんです。

家ではそうはいかないでしょう。タブレットで映像
授業を見て勉強できる?

始めは興味半分でやるかもしれませんが、だんだん
飽きてきます。そのうちやらなくなります。

人間は一部の人を除いては大半は誰かに励まされたり
促されたりして動くのではないでしょうか。

日本代表の水泳選手も言ってました、
「他の人と一緒に泳ぐから記録が伸びる。
 一人で泳いでいても、モチベーションがあがらない」と。

 塾でならやる気になる!
 塾でなら誰でも勉強する!
 塾でなら緊張感が高まる!

これが塾の一番の強みです。