石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 勉強だけできればいい…そんな子にしたくありません

勉強だけできればいい…そんな子にしたくありません

2021/03/10

私が塾で毎日生徒さんたちを指導する時

一番心がけていることは…
勉強だけできればいい…そんな生徒には
なってほしくない。

他人に優しくて、マナーを大事にするよう
な人で、勉強も積極的に取り組む生徒

そんな生徒さんになってほしいと思いながら
日々指導しています。

進学塾からやってきた生徒で、
「勉強ができれば、他人なんかどうでもいい。
 自分さえよければ、他の人が困っていても
 知らない…。」

そういうお子さんを今まで何人も見てきました。
でも、石研で他の生徒たちと触れ合うことで
勉強ができることは大事、でもそれ以上に大切
なこともある。それは人への優しさだ。

そんなことを気づいてくれた生徒もたくさんいま
す。(残念ながらご父兄の方でも、わが子の勉強
ができさえすればそれでいい。他の子のことまで
かまっていられない、とお考えの方もいらっしゃ
います。そういう人は石研を去っていきます)。

勉強の目的は人間的に豊かになることです。

勉強をすることで他人への優しさの大切さや
社会での生き方・マナーなどを学ぶことも大切な
ことだと私は考え、指導しています。