石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 挑戦しよう!

挑戦しよう!

2021/03/17

自信をつけるためには、自分の希望高校を

決めてそれに挑戦することです。

テストでも何でもそうだと思うのですが、
失敗を恐れていては何もできません。

こういうことを言っては失礼かもしれません
が、テストで悪い点数を取ってきたとき

お母さんが怒って、「なんでこんな点数を
取るの?どうしてだか説明しなさい!
そしてよく反省しなさい!」とおっしゃる
場合があります。

でも、これはよくありません。
なぜならその子の挑戦心を奪ってしまうから
です。

どんなに点数が悪くても頑張っていたなら
その努力をたたえるべきなのです。

そうすればお子さんは自分の努力に自信を
もち、次回こそはがんばるぞと闘志をかき
たてられるでしょう。

今回高校入試で一人だけ残念ながら第1志
望校に合格できなかったお子さんがいまし
た。

でもその子の努力は凄まじいものがあった
のです。

あんな努力は滅多にできるものではないくら
いでした。

だからこそ、合格してほしかったのですが、
たとえ合格はしなかったもののその子はこれ
からの人生で努力の大切さを学んだのです。

あんまり努力もしないで、流れで合格した
ひとより何十倍もその子の努力は実り多い
ものだったのです。

挑戦はとっても人間にとって大事です。
ぜひ、失敗を恐れずに挑戦させてあげてくだ
さい!