石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 石研は15年前に一斉授業をやめました

石研は15年前に一斉授業をやめました

2020/03/03

今の石研は個別指導の塾で

すが、
実は15年ほど前までは
少人数の一斉指導だった
のです。

では、どうして一斉指導を
やめたのかというと

必ず落ちこぼれが出るのです。

1クラス12名程度の少人数
の一斉指導でしたが

それでも、ついてこれない生
徒がでてくるのです。

これではいけないと、理解す
るのに時間がかかる生徒に
合わせると

今度は出来る生徒が退屈して
しまいます。

「そんなこと何度もいわないで」
(できる生徒)

「もっとゆっくり何度も教えて」
 (理解の遅い生徒)

でも、理解の遅い生徒もじっくり
教えるとだんだんできるようにな
ってくるのです。

でも、理解が早い生徒はそんなこと
わかってくれません。

もちろん、私たちもできる生徒には
もっと高度なことを教えたいと思う
わけです。

というわけで、一斉指導はどんなに
教え方が上手い先生でも必ず落ちこぼれ
を作る結果になるのです。

それで、できる生徒も理解が遅い生徒も
一人ひとりに適した教え方ができる
個別指導の塾へと変わったのです。

現在私たちはどんな生徒でも教えられる
自信があります。