石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 高校受験の準備はいつから始めたらいいのか

高校受験の準備はいつから始めたらいいのか

2021/04/06

高校受験のための準備はいつから

始めたらいいの?

はい、中1の入学式からです(笑)

実は笑い話ではなくある意味本当な
んです。

入試で合格するかしないかは入試で
何点取ったかのほかに内申点という
ものがあります。

これは中1から中3までの英数国理
社と音楽体育美術家庭科を含めた9
教科の通知表の5段階評定の合計
45×3=135点(最大)の持ち点
も足した合計なのです。

ですから、中3になってそろそろ入試
のことをかんがえなくっちゃと思った
とき

えっ、内申点?しかも中1からの合計?
そんなの聞いてないよ~と言っても遅い
のです。

そんなわけで中1から定期テストでいい
成績を取ったり、授業中の態度なども大切
になってきますよ。

さあ、今年中1になるみなさん、今から
ちょっとだけ高校入試を意識して勉強して
みませんか?