石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 個別指導に頼っていると大変なことになる

個別指導に頼っていると大変なことになる

2021/04/15

「うちの子は自分では全く勉強しないんです

 やる気もいまいちだし、勉強の仕方が分かって
 ない気がします」

 そうおっしゃるお母さんは多いです。

 自分から積極的になれないから個別指導の塾
 がいいと思ったら大変なことになります。

 例えが変かもしれませんが、
 自分で靴の紐が結べないからといっていつまで
 もお母さんが結んであげていたらその子はいつ
 までたっても結べませんよね。

 勉強も同じで、うちの子は自分からは何もでき
 ないので1対1で先生が親身の指導(?)=
 何から何まで指示されて勉強する個別指導がいい
 と思って

 個別指導塾にいれたらいつまでたっても自分から
 は勉強ができない、指示待ち人間になってしまい
 ます。

 勉強だけではありませんが、何事も自分の意志で
 自発的に行動を起こすことが大事です。

 やれることはじぶんでやる、やれないことも周り
 の助言をもらって自分でできるようになる。

 これが成績を良くする第1歩です。

 自分から進んで勉強ができるお子さんになってほし
 いです。

 そのための塾を選んでください。