石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > とりあえず英語は高校受験で役立つ英語を勉強しよう

とりあえず英語は高校受験で役立つ英語を勉強しよう

2021/04/19

小学校低学年から英語を習うことは

英語を楽しむという観点からはいい
と思いますが、

学校で習う英語、高校受験で役立つ英語
という観点からはせいぜい小5から勉強
を始めればいいと思います。

それよりも低学年のうちは国語と算数で
す。

日本語もよく知らないのに英語をやっても
どこまで理解できるのか心配です。

日本語(国語)の文章を正しく速く理解で
き、自分の思ったことを相手に伝わる文章
が書けることのほうが日本人にとってはま
ずやるべきことだと思います。

ある程度日本語が分かってきてから英語でも
決して遅くはありません。

むしろ、日本語の主語・述語・修飾語の関係
がしっかり分かった上で英語をやると高校入試
にも役立つ英語がマスターできます。