石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 自習室で自分で勉強するより先生がそばにいたほうがいい

自習室で自分で勉強するより先生がそばにいたほうがいい

2021/04/20

石研は自習室はありますか?

とよく聞かれます。

いいえ、石研には自習室はありません。
自習室がない理由があります。
私には塾経営者仲間がたくさんいますが
自習室がある塾も多いです。

でも、その実情を聞いてみると、
案外そこで居眠りをしていたり、スマホを
いじっていたりするそうです。

結局自分で勉強していると分からない問題が
出てきたときそこでとまってしまうんですね。

それではなんのために塾でわざわざ自習させる
のかわかりません。

それよりも先生がそばにいて分からないときは
すぐ質問に答えられるほうがずっといいです。

そんなわけで石研には自習室がありません。
そのかわり毎日だって塾に来て先生付きで勉強
できますよ。