石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 成績のいい子どもの親に共通していること

成績のいい子どもの親に共通していること

2021/04/23

30年以上塾で1000人以上の小中学生を

教えてきて分かったことがあります。

それは勉強ができるお子さんの親に共通して
いる行動があるということです。

つまり、成績がいい子どもの親御さんは
子どもを一個人として認めてあげて
何から何まで指示したり、こまごまと世話を
やいたりしていないことです。

でも、うちの子って親が言わないと何もしま
せんよと思うお母さんもいらっしゃると思い
ますが、

実は子どもにいろいろ言うから子どもはやら
ないのです。

じゃあ、何にも言わないで放っておけばいい
の?と思うかもしれませんが

そうではありません。

お子さんとの信頼関係を築くことが大事です。
うちの子はきっとしっかりやってくれる、信頼
しているとお子さんに感じさせることです。

いい意味での愛情表現ということでしょうか。

できるだけ早く大人として子どもを見てあげると
子どもは期待通りの行動をするようになるもので
す。

誰だって信用・信頼されていると思えばそれを裏
切る行動はなかなかとれないものです。

ぜひ、お試しあれ!