石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 「最近がんばってるネ」この一言が子どもをやる気にさせます

「最近がんばってるネ」この一言が子どもをやる気にさせます

2021/04/25

タブレットを使った映像授業を始めて

最初のうちは楽しそうにやっていたけ
れど

だんだん飽きてきてやらなくなった…

こういうことはよくあることです。
(こどもチャ○○ジなども同じ)

これは自分のペースでいつでもできる
半面、がんばっても誰も励ましたり
反対にさぼっているときは叱ってくれる
ことがないからです。

人間はやはり周りからの応援があるから
こそ頑張れるみたいです。

だからこそ、子どもが頑張っている時

「最近がんばってるネ」とお母さんが一言
言うだけで、子ども(大人もそうですけど)
はやる気がぐ~んとでるものです。

ただし、一生懸命頑張っているお子さんに

もっとやれるんじゃない?

この一言は言ってはいけない言葉ですよ。