石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 子どもの背中を押してあげるのが塾の役目

子どもの背中を押してあげるのが塾の役目

2021/04/29

塾で勉強が分かるようになるのは当たり前です。

お医者さんに行って病気が治るのが当たり前と
同じです。

ですから、ただ勉強が分かるようになるだけなら
大学生に教わっても高校生に教わっても、どこの
塾に行っても同じことなのですが

あそこの塾はちょっとちがうという塾があるとし
たら、

それはお子さんをやる気にさせたり、隠れた才能
まで見つけてあげられるということではないでし
ょうか。

例えば、塾に入ったおかげで考えてもみなかった
高校に合格できたとか、これまで下から数えたほう
が早かった順位が100番も上がって驚いたとか

そんなことって、普通ではありえないことを起こす
のが本来の塾の役割だと思います。

石研も生徒さんやその親御さんからそう思っていた
だけるような塾をめざしてがんばってます。