石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > わが子に自信を植えつける

わが子に自信を植えつける

2021/05/01

自分のお子さんを勉強のできる子に

するために

親御さんができることがあります。

それは、

「お前はきっと勉強ができるようになる」

と言い続けることです。

誰が言うよりもお父さんやお母さんが
言い続けることが一番効果的です。

もちろん他の人との会話でも自分の子
どものことが話題がでてきたら

「うち子はできが悪いんですよ~」なんて
口が裂けても言ってはいけません。

うちの子は今はまだ勉強ができるとは
 言えないんですけど、遅かれ早かれ
 やってくれると思ってます」

お子さんがいる時でもいない時でも言い続ける
ことが、お子さんの成績を上げるコツなのです。

私自身も小学生の時は器械体操に夢中で勉強に
まったく見向きもしなかったので成績は最低で
した。

でも、私の母親は学校の先生や他の人に
「うちの和男はやればできるんです。きっと
 そのうちやってくれるはずです」と公言して
いました。

それを聞いた私は根拠もなく「自分はやればで
きるんだ」と変な自信を持ち続けて、それで
中学3年になった時がんばれたという記憶が
あります。

どうぞ、わが子を優秀児にしたいのであれば
「お前はきっとできるようになるよ」と言い続
けてくださいね。