石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 成績を上げる、高校に合格する

成績を上げる、高校に合格する

2020/03/07

成績を上げて、自分の望んだ高校に

合格するには何をすればいいのでしょ
うか。

まずは当たり前のことですが、
勉強することです。

しかし、どうやって勉強するかがとて
も大事です。

成績を上げるには、自分で問題を考え
ることです。

よくあるのが個別指導スタイルです。
1から10まですべて講師に丸投げで
教えてもらうパターンはこれはよくあ
りません。

自分でよく考えないでただ解法を教え
てもらっても同じ問題なら解けるかも
しれませんが、

入試問題では同じ問題が出るわけがな
いのです。

その時自分なりにいろいろ試行錯誤し
ながら考えて解く習慣のあるお子さん

問題が一見難しいようでもなんとか
解くことができるのです。

日頃からただ教えてもらってばかりで
はなく、まずは自分で考える、そして
その後先生に質問をして疑問点を解決
する。

塾での勉強もそうしたやり方をしてい
る塾を選びたいものですね。