石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 母に感謝していること

母に感謝していること

2021/05/09

今日は母の日

私の母はすでに亡くなっていますが
今でも母のことを思い出すと感謝す
ることがあります。

それは、
私は小学5年生のころから、器械体操
に夢中になり勉強は全くと言っていい
ほどやりませんでした。

当然成績はクラスでも下の方だったと
思います。

でも、そんな私を母は絶対に怒らない

「和男はやればできるんだから、きっと
 今に成績だってよくなるよ」

といつも言い続け、周りの人にも

 「うちの子はやればできる頭を持って
  いるんです。」

と公言(?)してました。

 母からそんな風に信じられていると
私もいつの間にか

 「俺はやればできるんだ。そういう
  頭を持っているんだ。」
  

と思い込み、発奮したのが中3の時でした。
まあ…それからどんなに苦しい時が
あっても

母の言葉を思い出してがんばれた
という思いがあり、そのことを今でも
私は感謝しています。

この経験から私は自分の子どもにも
そして、塾の生徒たちにも

君はたとえ今はまだ成績がよくなくても
 絶対にできるようになるよ!」と

言い続けてきました。

そして、その通りになったお子さんは自分の
子どもを含めてほとんど全員です。

ぜひ、この記事を読まれたお母さんもわが子に

 「お前は必ず成績がよくなって、将来幸せ
  な人生を送れるよ」と言い続けてほしいです。

きっと将来お子さんに感謝されると思ます。