石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 子どもの学力を120%発揮させるのが塾です

子どもの学力を120%発揮させるのが塾です

2021/05/14

塾に入ればほとんどのお子さんは

それまでの学力に比べて必ず伸びて
いくものです。

もちろんお子さんによって塾に入って
すぐに効果が出てくる子もいれば

3年たってやっと伸びてくるという子
もいます。

ともあれ伸びることに変わりはありま
せん。

子どもの潜在能力と親子関係などいろ
いろな条件が学力の伸びに関係してき
ます。

私は30年以上塾一筋で子どもたちの
学力を伸ばすことに邁進してきました

これまで成績が伸びないままのお子さん
に出会ったことがありません。

ただ、お子さんの中にはなかなか伸びない
ので親御さんがしびれをきらして、途中で
塾を辞めてしまう場合もあります。

そんな時私は本当にもったいないなあ...
あと少しで学力が爆発的に伸びたのかも
しれないのにと残念に思います。

同じような学力で一緒に石研に入会した
友達2人が同じようになかなか成績が上がら
なかったので、一人はやめていきました。

もう一人はそのまま塾で勉強を続けて、中3
の10月ごろになってやっと伸びてきました。

一旦伸びるともう止まりません。どんどん伸
びて当初考えていた高校よりも2ランクほど
上の高校に合格しました。

その辞めていった友達のことを合格祝賀会で
それとなく聞いてみたら、はるか下の高校に
進学したということでした。

「あいつ、石研を続けていればよかったのに
 …」

特別、石研だけがいい塾だと言っているわけ
ではなく、どこの塾でも続けていれば必ず成績
はアップするのが塾です。

ぜひ、塾を信じてその塾で頑張ってほしいです。