石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 定期テスト(中間テスト)はまず学校のワークから

定期テスト(中間テスト)はまず学校のワークから

2021/05/18

テスト2週間前になったら

自宅でも塾でもできるだけ
勉強時間をたくさんとりましょう。

ゲームやユーチューブの時間は
普通の時の半分にしましょう(笑)

とりあえずやるべきことは
学校のワークです。

自分で教科書を見ながらやりま
しょう。

最初から答えを写して終わりなん
て最悪のやり方をしてはいけませ
んよ。

学校のワークの問題によく似た問
題がでることは有名高校合格者な
ら誰でも知っていることです。

書店で売っている変な問題集より
よっぽどいいです。

このワークと並行して漢字練習と
英単語を覚えていきましょう。

テスト前日にやったことはテスト
が終わると完全に忘れます。

じっくり時間をかけてテスト対策
の勉強をやりましょう。

※親御さんにお願いです。
 お子さんには「勉強しなさい」
 と言ってもきっとやらないと
 思います。

 それよりも●●時になったら
 とにかく勉強タイムと決めて
 それに協力してあげることが
 大事です。

 もちろん隣の部屋でテレビを
 見てワッハッハー笑うのは
 厳禁です。