石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 教え名人

教え名人

2021/05/27

私は自分が教え名人だと

思っています(汗)。

「そうか...なるほど。
よくわかりました」とか

「塾長に教えてもらうと
ストーンと頭に入るよ」

と、よく言われます。

自分が教え名人だと自慢した
くて書いているのではなく

教え方ひとつでどんな生徒で
も絶対に分かると言いたいの
です。

教えるにはコツがあると思っ
ています。

それは、一人ひとりに合わせた
教え方です。

みんな食べ物も服も好みが違う
ように

理解度も一人ひとり違います。

その子の理解度、性格、その時
の疲労度や気分に応じて教え方
を変えます。

私はこれまで30年間以上ほとん
ど毎日生徒を直接教えてきました。

だから、同じ教え方で全員に伝わる
なんて絶対に思っていません。

一人ひとりに合った教え方ができる
ようになったのはやはり長年の経験
から得た知恵だと思います。

なんとかして子どもたちに分かって
ほしいという気持ちから得た知恵です。

これからももっとうまく教えられるよ
うにがんばります。