石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 点数を上げることはゲーム感覚で

点数を上げることはゲーム感覚で

2021/06/01

成績を上げるには

勉強が苦痛であってはいけません。

だから私は宿題を出しません。
宿題は苦痛です。誰だって好きな人
いないと思います。

イヤなことは誰でも避けたくなるの
が人情です。

イヤなことは誰でも早く忘れたいで
す。

だから宿題はやっても効果がなく、
やってもすぐに忘れます。

反対に楽しいことは人間誰でも
禁止されてもやりたいものです。

ゲーム好きなお子さんにゲームを
宿題にしたらきっと嫌いになるで
しょう。

ゲームが楽しいのは誰にも強制さ
れるわけではなく

楽しみでチャレンジするからです。

勉強も楽しみでチャレンジしまし
ょう。

今度のテストで何点取れるかなと
チャレンジ精神でやりましょう。

だからお父さんもお母さんも
お子さんのテストの結果を見て
悪くてもため息をついてはいけ
ません。

悪くてもあれだけ頑張ったんだ
からと頑張ったことを褒めてあ
げましょう。

良かったらすごいね、さすがだね
とべた褒めしましょう。

ゲーム感覚で勉強をやると自分で
なんとか次回は点数をあげるぞと
上げることが楽しくなってきます。

何度も言います。

勉強を苦痛の種にしてはいけません。