石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 塾はやっぱり個別指導でしょ

塾はやっぱり個別指導でしょ

2021/06/16

15年前まで石研は少人数の一斉指導の塾

でした。

その時いつも悩んでいることがありました。

それは、みんなを一斉に教えていると、たと
えどんなにうまく教えても

落ちこぼれと浮きこぼれが出てしまうこと。

落ちこぼれとは学力が低いわけではないのだ
けれど、理解するのに時間がかかるタイプの
お子さんが授業の進度に遅れてしまって勉強
が分からなくなってしまうこと。

浮きこぼれとは、理解するスピードも能力も
高く、もっとどんどん先を教えたいのにみん
なと歩調を合わせなくてはならず進度が止ま
ってしまうこと。

このどちらも一斉授業ではどうしても起きる
ことです。

しかし、個別指導なら落ちこぼれも浮きこぼれ
もありません。

一人ひとりの理解力や能力に応じて学習が進め
られるからです。

やっぱり、塾に行くなら個別指導塾ですね。

というわけで、今石研は個別指導塾です。