石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 勉強がきらい

勉強がきらい

2021/06/19

お母さん、あなたは学生時代に

勉強が好きでしたか?

たいていの大人は子どもの頃
勉強が嫌いでした。

勉強は誰でも嫌いでしょうか?
私も中学2年生までは勉強なんて
嫌いだ、誰が好き好んでやるんだ
なんて思ってました。

でも、中3の後半から急に勉強が
楽しくなりました。

そのわけは?

誰に強制されることもなく自分で
自由に勉強をしだしたからです。

勉強が嫌いになるわけは強制される
からです。

そうおもいませんか?

それなのに、またお母さんはお子さん
に勉強を強制してお子さんを勉強嫌い
にしていませんか?

勉強はやらないわけにはいきません。
だからといって、漢字50題を各10回
書くこと、計算ドリルを毎日4ページ
やること…

これは、いじめです(笑)。

そうじゃなくて、本人がやる気になる
工夫をして少なくとも嫌いにならない
ようにすることってできませんか?

塾では本人がやる気になる工夫をたくさん
用意しています。

強制でなく、自分で勉強する科目を選んで
自分で進んでいく、そして、もし分からない
ところは先生に分かりやすく説明してもらう。

こうした勉強は楽しいです。

一緒に楽しく勉強やりませんか?