石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 身内が教えるのって難しいです

身内が教えるのって難しいです

2020/03/19

私はテニスが大好きです。

今も週に2回はクラブに
行って、会員たちとゲーム
を楽しんでいます。

汗をかくのは気持ちがいい
し、人混みの中へいくより
ずっと気分もすっきりしま
す。

ゲームはもっぱらダブルス
です。

2人で組んでゲームをする
のですが、私はよく女性と
組むことが多いです。

石川さんと組んでやりたい
と言われるからですが、

私がテニスが上手というよ
りも自分と組んだ女性に
私は優しいからだ(?)と
自負しています。汗

ミスをしても大抵はドンマイ
と言って励ますからです。

しかし、妻と一緒にテニスを
やると、妻は不平をいいます。

私が妻のミスをつべこべ言う
からです。

このように他人だと客観的に
見られるものも、身内だと
なかなか厳しくなってしまう
ようです。

親御さんが勉強を見てあげる
場合も同じです。

お父さんやお母さんが自分の
子どもの勉強をみてあげる
場合

どうもわが子には厳しくなっ
てしまいます。

以前、数学が大の苦手な男の
生徒がいました。

その子に聞くと
「小学校の時、お父さんに
 算数をみてもらっていて、
 それがたまらなくいやだっ
 た」そうです。

どうも身内が教えるのはうまく
いかないようです。

やっぱり勉強は塾の先生にまか
せたほうがいいのかもしれませ
ん。