石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 夏休み講習会を軽く見てはいけません

夏休み講習会を軽く見てはいけません

2021/07/04

夏休みは長いです。

長いからこそ、しっかり計画を
立てて勉強していかないと

すぐに夏休みは終わってしまい
ます。

夏休みは一年の中で一番勉強が
できる時です。

やった人はすっごく成績が伸び
ます。

やらなかった人との差は歴然で
す。

成績がいいお子さんやお母さん
はそのことをよく知ってます。

夏休みこそ学力をつけて9月か
ら成績をあげられる時なのです。

9月からグ~ンと成績を伸ばす
人の大部分がこの夏休みのがん
ばりです。

反対に7月までがんばってきた
し、それなりの成績だったから
夏休みはのんびりしよう…と
思った人は

きっと10月に後悔するでしょう。
夏休みに頑張った人に追い抜かれ
るからです。

そうなると今度挽回するチャンス
は冬休みです。

冬休みは成績を伸ばす時期でなく
自信をつける時です。

受験生なら冬休みは決定した志望校
に絶対合格するための確定の時期です。

だからこそ、この夏休みが大事なの
です。

別の言葉で言えば、
夏休みしか成績を飛躍的に伸ばす時期
はありません。

夏休みに頑張って9月からグ~ンと成
績を伸ばす生徒はだいたい6割です。

あとの4割の生徒さんたちはどんなに
夏休みの大切さを強調しても

まあ~、なんとかなるよね。
夏休みに勉強なんてもったいない…
のんびりしたいし...

何度でも言います。
10月になって夏休みにもっと勉強し
ておくんだったと後悔しないよう

今から夏休みの計画をしっかり立てま
しょう。