石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 中3の夏は人生の転機の時

中3の夏は人生の転機の時

2021/07/07

中3生にとってこの夏は

人生の転機だったという
人は多いです。

つまり、中3の7月まで
は受験ということにそこ
までは意識しなかった子
でも

夏の部活の総体が終わって
部活を引退したころから

今度は受験という人生に
とって初めての試練に立ち
向かわなくてはならないと
覚悟を決めるからです。 

部活を引退した7月終わり
ころから、

これまでのぼんやりとしか
自覚しなかった受験に対し

できるだけ早く受験モード
に切り替えた中3生が

結局来春の合格という栄冠
を勝ち取ることになるのです。

その意味からもこの夏休み
の勉強というのはこれまで
にない重要な意味を持ちます。

夏休みが終わるとすぐに
前期期末テスト、そしてそれ
が終わると受験勉強もすでに
中盤になります。

この中盤が追い風になる生徒
というのは夏休みにしっかり
勉強した中3生です。

後で振り返ったとき
中3の10月から12月が一番
苦しかったけど、一番充実した
勉強時間だったと思い出すのも

栄冠を勝ち取った者のセリフです。

中3生の中には、まれに中2まで
同じ意識で夏休みにのんびりして

9月になってかなり慌てる人も
います。

9月になってから慌ててもすでに
ほかの中3生からはかなりおくれ
をとる結果になってしまいます。


ぜひ、あとで後悔しないように
しっかりこの夏休みに勉強をして
学力をつけてください。

お父さん、お母さんにおかれま
しては、
お子さんが思う存分勉強できる
環境づくりをお願いします。

例:旅行を控える、帰省も来年
  にする、夏期講習会はお子
  さんがやりたいだけやらせる
  など。