石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 国語力のある子は塾に行かない

国語力のある子は塾に行かない

2021/07/17

知ってました?


国語力があるお子さんは
塾に行ってない子が多い
ということを。

今でこそコロナの影響で
なくなりましたが、

2年前までは良心的な地元
でがんばっている塾の塾長
先生たちが集まって

勉強会を定期的にやってま
した。

その時に尋ねたのです
「塾長先生は小中学生の時
 どんな塾に通ってたので 
 すか」

その答えはほとんどの塾長
 塾には通ってなかった


詳しく話を聞くと、みなさん
国語力があったので、自分で
教科書や参考書を読んで

自分でほとんど理解してしまっ
たようなのです。

私がここで言いたいのは

国語力さえつけば、あとは自分
でどんどん進められる

ということです。

国語の勉強というとつい、英語
や数学の後回しになってますが

実は一番大事なのが国語力なの
です。

国語をもっと勉強しましょうね。