石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 自信をつける

自信をつける

2021/07/24

勉強ができる子に共通する

ことがあります。

勉強ができるお子さんは
自分が勉強できると思って
いることです。

しかし、生まれつき勉強が
できる子はそんなに多くあ
りません。

ほとんどのできるお子さん
は周りから

お前は頭がいいね、

お前なら勉強なんかすぐ分
かるようになるよ、

すごいね、こんなむずかし
いことができるんだ

と言われ続けた結果なのです。

反対に、勉強ができないお子
さんは

どうしてこんなこともできな
いの、

だからお前はバカなんだよ、

親に少しでも似ればもう少し
できるようになるはずなのに、

などと自信を喪失するような
ことを言われ続けてきたので
はないでしょうか。

これからでも遅くはありませ
ん。

みんなでお子さんが自信をつ
くような言葉をシャワーの
ように注いであげましょうよ。