石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 先生がいつもそばにいます

先生がいつもそばにいます

2021/07/24

石研は個別指導の塾です。


でも、ちょっと他の個別指導
の塾さんとは違います。

まず個別指導ですけど、ずっと
つきっきりではありません。

つきっきりだとどうしても
先生に全部頼りっきりになって
自分で考えようとはしなくなっ
てしまう恐れがあります。

そうなると、とりあえず教えて
もらうからよく分かるんですけ

自分ではいざ問題を解いてみる
と解けないということになって
しまいます。

まずは、自分で解いてみる。
解ける問題はどんどん自分で進

そして、分からない問題が出て
きたとき、そばにいる先生に教
えてもらう。

このやり方だと自立心が芽生え
て勉強が本当に解けるようになり
ます。

何から何まで先生に指示してもら
って分かった気分になってもそれ
だけでは本当の実力はつかないの
です。

個別指導の塾に通っても成績が伸
びない!

とよく言われるのはこうしたつき
っきりで先生が教えることの
弊害なのです。