石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 学力をつけるには毎日の学習が必要です

学力をつけるには毎日の学習が必要です

2020/03/23

勉強はできるだけ毎日やり

ましょう。

人間は忘れる動物です。
悲しいことも忘れていくか
らこそ立ち直れるのです。

勉強もやらないと学力が
止まってしまうのではなく

低下していきます。

今学校がお休みで自宅で勉強
ということで大半の人は
あまり勉強ができていない状
況ではないでしょうか。

この状態を続けてはいけませ
ん。

なんとかして勉強をやる習慣を
つけたいものです。

自宅ではこれまでの復習をやる
といいと思います。

本屋さんで自分がやれそうだな
と思う問題集を買ってきてやり
ましょう。

または、塾で復習プリントを
もらいましょう。

先生や親から押し付けられた
課題はやる気にならなくても

自分で選んだ問題集なり、自分
から言ってもらったプリントな
らやる気がでます。

あとは何度も言うようで恐縮で
すが

塾にできるだけ多く来てください。
塾をペースメーカーにしましょう。

実際これまでにも学校にどうしても
行けないいわゆる登校拒否のお子さ
んが

塾だけで高校に合格した例は多くあ
ります。

塾だけで十分などとは言うつもりは
ありませんが

せめて今は塾で学力低下を防止して
ください。

学力が下がったと気が付いた時では
おそいのです。