石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 英語は小学5年生から本格的に始めよう

英語は小学5年生から本格的に始めよう

2021/10/18

英語は今や小学生の習い事では

なくて

本格的に勉強すべき教科になりました。

小学5年・6年で英検5級レベル
できれば小6で英検4級レベルまで
進んでおくと、いや進んでおかないと

中学の英語について行けないようです。

今年度から中学の教科書の大改訂があり、
中学1年の教科書レベルが去年までの
中2レベルなのです。

中3は去年までは高校の教科書の内容
(現在完了進行形、仮定法など)が
教えられている現状です。

それに対処するにはとにかく小学生の時
からしっかり英語をやりましょうと強調
したいです。

グローバル化がどんどん進む中、英語の
国際語としての重要性を国が実感しての
措置だとは思いますが、

これまで中1から英語は頑張ればと大半の
人は思っていたと思うのですが

意識改革が必要です。


どうぞ小学生(特に小5・6年生)のいる
ご家庭では英語を本気で勉強させることを
強くお勧めします。