石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 突然の変化

突然の変化

2021/10/31

私はこれまで塾で中3生1000人以上の

各自の第1志望校合格のお手伝いをして
きました。

成績優秀ですんなり高校に合格したとい
う例はそれほど多くはなく

ほとんどのお子さんが合格までにはいろ
いろ悩んだり、迷ったりしていたようです。

生徒さんの中には小4からずっと石研で
勉強してきて晴れて第1志望高校に合格し
たお子さんでも

最初は
このままでいいのだろうか…
この子はまともな高校に進学できるのかと
親御さんが心配する場面もたくさんありました。

しかし、子どもはある時突然変化するのです。

これまでほとんど家では勉強をしないお子さんが
毎日塾に通うと言い出し
自宅でも塾から帰ってからさらに勉強をやりだす
ようになる…

そんなお子さんも多数見てきました。

中3になってものんびりして本当にこの子は高校に
進学する気はあるのかと思っていたお子さんが

中3の冬休みから突然勉強を猛烈にやりだして、
結局みんなが驚くような高校に合格したという例も
多数ありました。

子どもはこのように突然に変化をすることが多い
ものです。

私たちはそういう突然の変化がいつ起こるのかは
分かりません。

しかしながら、ほとんどのお子さんはそういう変化
をいつかはするものだということは言えます。

ぜひ、わが子がのんびりしているように思えて困って
いる場合でも突然の変化のあることを信じて
温かく見守ってあげてほしいと思います。

ある中3生の保護者の方のご感想です。
 成績がなかなか上がらずどうすればよいのかと悩んだ
 時期もありました。もっとスパルタ式に教える塾に
 替えようかと思ったときも。
 でも、そのうち本人が急にやる気を出してきました。
 その子の実力に応じた時期・時間が必要だったのですね。
 今思えば本当にあの時塾をかえなくてよかったです。