石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 冬休みの過ごし方で大逆転が起きる

冬休みの過ごし方で大逆転が起きる

2021/11/11

高校受験生にとって

冬休みほど大事な時期はありません。

今模擬試験で合格判定がE判定の人でも
この冬の過ごし方で大逆転が可能です。

考えてもみてください。

これまでの定期テストであなたはいつから
テスト勉強を始めましたか?

たいていのお子さんは2週間前の試験範囲
が発表されてからなのではないでしょうか。

高校入試と言っても範囲は中学3年間、しかも
入試には独特の出題範囲があって

それをしっかりやれば高得点が可能なのです。
ですから、入試で英語が100点だったという
人は多いのです。

もちろん理科や社会や国語や数学もそうです。

これからのがんばりであなたの合格力はまだまだ
あがりますよ。

偏差値が低いから単願狙い?

そんな弱気でどうするんですか?
単願で高校合格できればもう勉強はしない?

うそでしょ。

高校は何をするために行くのですか?
もちろん勉強ですよね。

高校の勉強は中学の勉強がよく分からなかった
らついていけませんよ。

単願だから勉強しないでいいのではなく
最後の最後まで自分の希望校にこだわって
それでもだめだったのなら

その時点での学力は相当についているはずなんです。
たまたま運悪く合格できなかっただけなんです。

そういう最後の最後までがんばった人とあんまり勉強
しないで高校に行く人とでは高校に入ってからも
相当な学力の開きが出てきてしまいます。

だからこそ、この冬休みはがんばってほしいのです。

がんばった先の世界を見てほしいのです。