石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 子どもの成績は徐々に上がる?

子どもの成績は徐々に上がる?

2021/11/17

これまで塾で子どもたちを指導してきて

実感していることがあります。

子どもの成績は徐々に上がるのではなく
ある時急に上がるということです。

「もう塾に2年間も通っているのに
 英語の成績がまったく上がらないわ」

とお母さんがぼやき始めたとたんに
急にこれまで40点台のテストが90点に
なったなんてことはとてもよくあることです。

私もこのことはいつも不思議に思っているの
ですが、

子どもってある時を境に急に伸びるのです。
それがいつなのかは分かりません。

でも努力を続けていれば必ず伸びる時がくる
のです。

これまでも
「何度も子どもを叱りそうになったのですが
 塾長に言われていたのでじっと我慢しました。

 我慢してよかったです!怒ってもなにも解決
 しませんよね。」とおっしゃっていただいた
 お母さんも一人ではありません。

 子ども(大人もそうでしょうが)は怒らないで
 良いところを認め励ますこと。

 これがとっても大事なことだと私は思います。