石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 自分で解けるように教えます

自分で解けるように教えます

2021/11/30

個別指導の最大の欠点が

いつでもそばで教えてもらって
ばかりいると

自分で解けなくなってしまうこと
です。

先生が熱心であればあるほど
この傾向にあります。

これはお母さんとお子さんの
関係にも似ています。

お母さんがお子さんのためを
思って何でもしてあげてると

子どもは自分では何もできな
くなってしまいます。

恥ずかしながら私自身もそう
でした。

一人っ子だったこともあり、
自分で何かしようとする前に
親が何でも先にしてくれる
(してしまう)ので

自分では何もできないまま
成長しました。

朝の支度から学校への連絡等
もすべてやってくれてたので
それらをすべて一人でやる感
覚が育って行かないのです。

それで後でとっても苦労しま
した。

勉強もそうです。

何から何まで先生の指示通り
にしか行動できない生徒は
かわいそうです。

そういう子になってほしくな
ければ

何でも先生の指示通りに勉強
するのではなく

まずは自分で解説を読んで
考え、それでも分からない時
始めて先生の助けを借りると
いうのが

本当の勉強だと思います。

先生がつきっきりでみてくれる
親身な指導は実はお子さんにと
ってはあまりよいとはいえない
と思います。

自分のことは自分でやれる、自分
で考えて行動できるお子さんに
なってほしい…

そんな思いで石研では毎日指導
をしています。