石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 石研アンケート

石研アンケート

2021/12/11

10月下旬に塾生の保護者の方に

アンケートをお願いしました。

1)あなたから見て石研はどんな学習塾でしょうか?
2)石研にお子さまを通わせてうれしかったという点が
  なにかありましたら教えていただけますでしょうか。

その他の質問もありましたが、今回この2つの質問に
対するご感想をご紹介いたします。
※アンケートはたくさんのご回答をいただきました。
 今回ご紹介いたします内容はそのごく一部です。

なお、このアンケートは無記名でお願いしたもので
どの生徒さんの保護者の方のものかは分かりません。

1)について

  ・娘の理解度を見て指導してくださるマンツーマンの塾。
  ・子どもが主体となって勉強をすすめる学習塾。
  ・アットホームで生徒の立場に立ち、やる気を引き出してくれる塾。
  ・頼れる塾。子どもの特性を見てもらえるので安心できる。
  ・先生方が子どもたちに本気で向き合っている、勉強が楽しくなる塾。
  ・学力に応じた個人別な塾。
  ・その子に合った進め方で勉強を見てくれる塾。
  ・自由で温かい雰囲気。「北風と太陽」の太陽のような方法で子どもを
   やる気にさせてくれる塾。
  ・学校のことや子どものことを安心して相談できる塾。
  ・理想の学習塾です。2人の子ども、それぞれ個性が違いますが良い面を
   十二分に伸ばしていただき共に第1志望校に合格させていただきました。
  ・勉強の本質や、習得するやり方をシンプルに効果的にやっていただいて
   いる塾だと思っています。

2)について
  ・「今日、塾長がこんなことを言っていた」「褒められた」など、以前の塾
    ではあまり話さなかった先生との話が時々聞けます。
    毎日行くことが苦にならないのが不思議です。
  ・振替の自由度が高い。料金が分かりやすい。
  ・少し自信がついたようです。
  ・結果として、テストの点数が上がっている。そのことが本人の自信と勉強へ
   の意欲につながっている。
  ・子どものペースで進める点は娘にとても合ってました。休みたいということ
   もなく通えてます。
  ・自主的に塾へ通うようになり、帰宅した時は「楽しかった」「頑張ってきた」
   等前向きな話をしてくれる。
  ・勉強が辛くなくなった。自主的に勉強をするようになった。
  ・子どもが勉強を好きになった。
  ・毎回いやがらずに積極的に通っている様子を見ているとなぜかそれだけで安心
   しています。
  ・先生はやさしく、よく分かると本人が言っております。受験も分からない点が
   多かったですが先生の助言や回答に励まされとてもわかりやすかったです。
  ・英語の苦手意識があったが、なくなってきたようです。
  ・学校で分からない所を「石研で勉強してくるね」と言っていた事。
  ・子どもが先生方を信頼していること。希望するところに合格できる学力をつけて
   いただいたこと。
  ・勉強することが楽しいと思うようになったので、親が言わなくても自分のペース
   でしっかりやってくれるようになりました。
  ・褒めてやる気を引き出し、自分から学習しようという意欲を引き出してくださるところ。
  ・親の不安や相談に対し、プロフェッショナルな的確なお答えをいただけるところ。


  たくさんの温かいご回答ありがとうございました。全員の回答をお載せしたかったのですが
  お載せできなかった方のご回答もしっかり読んで、これからの参考にさせていただきます。

        本当にみなさんありがとうございました!