石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 小学校の勉強はとっても大事です

小学校の勉強はとっても大事です

2021/12/22

中学生を教えていてつくづく

思うのは

小学校の時の基礎的な勉強が
きちんとできていれば

中学生になった時も順調に
伸びていくということです。

反対に、小学生の時に
勉強をいい加減にしていたり
怠けていたら

中学生になったときにとても
苦労します。

「うちの子、小学生だけど
学校のテストでいつも80点
くらいは取って来るから
大丈夫じゃないの?」

と思っていたら大変です。

小学生の学校のテストは易しい
のです。

基礎の基礎の問題しかテストに
は出ません。

だから、実は100点取ってあたり前
です。

だから80点はちょっとどうかな?と
思ってください。

そして、テストで80点もとれなかったら
これはかなりまずいと思って対策を講じましょう。

中学になると定期テストがあります。
これは中1から高校受験の合否判定の基礎となる
ものです。

その時に点数が取れずに順位が悪い(順位もでます)
とお子さんはかなり落ち込みます。やる気を無くします。

高校への希望を持つためにも小学生のうちになんと
かしましょう。特に国語と算数です。

押し付けるのではなく、自分から進んで勉強をやる気に
なる子にしましょう。