石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > やる気を出す

やる気を出す

2021/12/23

成績を上げるうえで一番大事なことは


やる気を出す

ことです。

やる気は強制されて出るものではありま
せん。


本人が
英語を得意になりたい

算数が分かるようになりたい

理科で90点以上取りたい

学年で10位以内になりたい

という風に自分から思うようになる
事が大事です。

「それは分かっているのよ。
 でも、うちの子は無理やりにでも
 やらせないとまったくやらないわ。」と

おっしゃるお母さんもいらっしゃるかも
しれませんが、

そもそも無理やりにやらせるからやる気を
失くしてしまうのです。

本人にやらせてみて、できたことをほめる、
自分でもできるかもしれない、そして、
もっとできるようになりたい、
と思えるように導いてあげる

これが本来のやる気を出させる指導です。

これを石研の授業で実践しています。
だから、勉強嫌いがだんだん直って
やる気が出るのです。

どうぞ無理やりに宿題を出してもらって
やらせてますます勉強嫌いにならせないよう
にお願いします。

こんな言い方は失礼ではありますが、
もしお母さんが

夫から毎日「ダイエットしろ、ダイエット」
(失礼!)と言われ続けたら

いくら大好きなご主人だとしても嫌気を感じ
てしまうのではないでしょうか。