石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 成績は誰でも上がる!

成績は誰でも上がる!

2021/12/28

私の塾長としての実感ですが

子どもの成績は誰でも必ず上がる!と
思っています。

ただし、条件があります。

勉強をやること、これだけです。
誰だってきちんと勉強していれば
必ず学校の成績くらいたやすく
上がるはずだと思っています。

上がらないのは単に勉強をやってい
ないからだと思いませんか?

私は昔(自分が子どもの時)から
そう思っていました。

中学1年生2年生の11月まで私は
できの悪い生徒でした。

部活(花中器械体操部)に熱中する
あまり、勉強はほとんどやってなか
ったからです。

でも、心の中では
「成績が悪いのは勉強をやらないだけ
 だ。勉強をやりさえすればいわゆる
 優等生になんか負けないぞ!」と
変なプライドをもってました。

そして、中3になったとき勉強を始め、
成績を上げました。
(スタートが遅かったため千葉高を受験
 することを止められたのが悔しかった
 思い出があります)

その時思いました。

誰だって学校の成績くらいすぐに上げられ
るんだ。

勉強をするかしないかの違いだ!
そうなんです。勉強はやればできるんです。

だから、そのことを知ってもらいたいと思っ
て私は大学に合格した翌日に塾を開いて
教え始めました。

最初は近所の中学生2名から始めて
大学1年で20名近くになってました。

大学3年の時に部活(釣り部)をとるか
塾を取るかと先輩に言われて、即

「部活やめます」

子どもたちが塾に来てどんどん成績を
伸ばし、高校大学へと希望通りに進学
する姿に感動していたので、ためらわ
ず塾をえらびました。

それからは大学3年生で生徒は50名、
60名と増え
最高で70名近くまで一人で教えてました。

とにかく勉強はやればできるんだという
信念でこれまで突っ走ってきました。

生徒数もうなぎ登りに増え、150名まで
に達してました。

その間の教え子の数は1000名を超えます。
教え子の結婚式に招かれること多数。
結婚式で教え子の仲人をやったことも…

そして、教え子のお子さんがまた石研生と
して塾で勉強するようにまでなりました。

勉強はやればできる、できれば自信がつく
そして、人生を明るく前向きに進んでいけ
る。

これからもそういう人づくりに携われるこ
とを目標にがんばっていこうと思います。