石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 絶対に合格する受験勉強法

絶対に合格する受験勉強法

2022/01/08

フォレスタゴール217ページ

千葉トレーニング64ページ
合格出る順143ページ
公立高校入試対策必勝68ページ
中学マイティウインター48ページ
冬期テキスト必修編48ページ
ファイナルステージ
千葉県公立入試直前予想

ある石研中3生が12月から昨日まで
にやった問題集です。

一冊はさほど厚い問題集ではあり
ませんが、これだけの冊数をこな
したこと自体すばらしいです。

よく同じ問題集をノートにやって
2回3回と繰り返す学習法もあり
ますが、

問題集に直接書いて、数をこなし
てやる学習法もいろいろな問題に
ふれるという点でもいいと思います。

もちろん、こうしたどんどん進めら
れる生徒ばかりではありません。

問題をじっくり一問一問納得しながら
解く学習法もこれまたいいです。

要は本人に合った学習法を続けること
が大事です。

この何冊も問題集をやる学習法につい
ては

去年東邦大学理学部に合格した石研の
卒業生が合格の報告を電話でしてくれ
た時に

「中学時代に石研でやった、問題集を
 何冊もこなす学習法で大学受験も
 無事突破しました」という報告を聞い
 て

この学習法は高校受験や中学受験だけで
なく、大学受験でも役立つ学習法だと
思った次第です。

やっぱり勉強はもちろん質も大事ですが
学習量に比例するものだと思います。

ぜひ、たくさん勉強して希望校に合格して
ほしいです。