石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 中3になって後悔しないために

中3になって後悔しないために

2022/01/12

高校受験生を教えていると

ほとんどの中3生が

もっと中1の時から
 しっかり勉強をやっておけ
 ばよかった」と言います。

高校入試は中1の時に習った
ことから中3までの内容が
出題されます。

中1の時に勉強をさぼった
お子さんは中3の受験勉強の
時になって

もっと早くからきちんと勉強し
ておけばよかった

と嘆くのです。

石研は同じ教室にいろいろな
学年のお子さんが一緒に勉強する
塾なので、

そういう中3生を見ていて中1・2
年生や小学生までも

「僕(私)も中3になってから困る
 から今から一生懸命にやっておこう」

と思ってほしいのですが、なかなか実感
するまではいかないようです。

ぜひ、中3になってから困らないように
今からしっかり勉強してくださいね。