石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 夢を語る(周りが気づいてあげましょう)

夢を語る(周りが気づいてあげましょう)

2022/01/30

勉強をするようになるには

強制的にしても全く効果が
ないどころか、逆に勉強嫌い
にお子さんをしてしまうと
以前このブログで書きました。

やはり、勉強をやるように
なるためには目標や夢が必要
なこと、その夢の達成のため
には勉強が必要だと気づくと
お子さんは夢中で勉強をやり
だすとも書きました。

でも、

そもそもうちの子は夢がない、
将来どんな職業につきたいの
かまったく分からないと言って
る…

というご意見もありました。

周りが気づいてあげましょ。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、
おばあちゃんが

お前は○○が得意だね。
こんなことできるのはそうたくさんは
いないよ。

とか、自分では気づかないことでその
子の長所を見つけて教えてあげましょう。

私事で恐縮ですが

私も小学生の時学校で担任の先生が
体調が悪くて授業ができなくなった時

「石川、お前が私の代わりに教えてみろ」と

言われて、何気なく教えていたら

「石川、お前は教えるのが上手いなあ。将来
 教師になると成功するぞ」と言われて

学校の教師になるのはイヤだけれど、なんか他
人に教えるような職業につきたいなと思ったのが、
今現在塾教師をしている原点なのかと思います。

親はつい自分の子どもの短所ばかり目につくよ
うですが、

できるだけ長所を発見してお子さまに伝えてく
ださいね。

そこから、その子がやる気を出して勉強をする
きっかけが生まれてくる気がします。