石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 石研はあなた専用の家庭教師が3人いるような塾です

石研はあなた専用の家庭教師が3人いるような塾です

2022/02/01

石研はあなた専用の家庭教師が3人

いるような塾です。

と言うのも、石研は一斉授業は一切
しません。

黒板もありません。

あなたが勉強をしていて分からない
問題やまだ習っていない部分の学習
事項がでてきたときに

あなたが選んだ先生に1対1で納得
できるまで教えてもらえる塾だからです。

石研には自習室はありません。

だって、自分でやってるだけよりも
分からない問題はすぐにそばにいる先生
に質問して解決できる方がずっといいに
きまってるからです。

でも、家庭教師や1対1(1対2)の個別
指導塾のように

何から何まで、手取り足取りで教えるような
ことはしません。

だって、そんなことしたらその子の自立心が
育ちません。

あくまで勉強は自分がやるべきもの。
何から何まで指示されて教えてもらっても
その時は

あっ、よくわかった!

と思うでしょうが、後で自分でやってみたら
さっぱりわからない!では困ります。

自分で解けるようになる力を育むにはやはり
自分でまずは解いてみて、それで分からない
問題は先生に聞いて解けるようになるのが
学力をつけるうえで大事だと私は考えます。

確かに一から十までぜ~んぶ教えてもらった
ほうが分かった気にはなるのですが、

テストではあなた以外に頼りにする人はいない
のですよ。

やっぱり自分で解ける力をつけることが一番
大事ではないでしょうか。