石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > お母さんはお子さんのマネージャー

お母さんはお子さんのマネージャー

2022/02/11

今日、本屋さんで

「二月の勝者」というコミックを
立ち読みしていた時に読んだ内容で


「お子さんにとってお母さんは
 高校野球部のマネージャー的存在で
 塾の先生が監督のような存在です」と

言うような箇所があったのですが、

確かにその通りだと思いました。

つまり、マネージャーは部員がベストな
状態でプレーができるように雰囲気づくり
や体調管理に気を配ってあげるべきで

部員の技術的なところにまで口を出すべきでは
ないと書いてありました。

お母さんがお子さんの勉強に口を出すとたいてい
うまくいかないものです。

「勉強やったの?」とか「そんなにゲームばっかり
やっているから、いとこの○○ちゃんに成績で負ける
のよ」とか言っていると

お子さんはご家庭での居場所がなくなります。

かと言って、じゃあ何も言わなければいいのね、
放任すればいいってこと?と言われても困ります。

やはり、家がお子さまの体調管理、栄養管理ができ、
楽しく過ごせる場所であってほしいです。

その上で、勉強のことは塾に(監督さんに)任せると
うまくいくような気がします。