石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 親が子どもに言ってはいけない言葉、言ってほしい言葉

親が子どもに言ってはいけない言葉、言ってほしい言葉

2022/02/12

お子さんのやる気をくじく言葉があります。


「お前はお兄ちゃんと比べてできが悪いから...」

「お前は頭の出来が良くないんだからもっと一生懸命
 勉強やらなくてはダメよ」

「誰に似てこんなに頭が悪いんだろうね」

「いつもそうだけど、お前の言うことは信じられない」

「塾に行ってたってこんな成績しか取れないんなら、
 塾なんかやめちゃいなさい!」

まさかこれほどひどい言葉は日常でおっしゃってはいない
でしょうが、似たような言葉を言われたお子さんはやはり
自分に自信をなくし、果ては親を憎むこともあるようです。

反対にお子さんにいつも声掛けしてほしい言葉は

「お前は絶対にできるようになるからがんばりなさい」

「他人と比較なんかしなくていいよ。お前ががんばってさえ
 いればそれでいいんだから。」

「お前のことは信じているよ。どんなことがあっても私は
 お前の味方だからね。」

「お前がいるだけで我が家は、そして私はしあわせなんだよ。」

こうした言葉を日常的にお子さんに話していると、お子さんは
希望をもって毎日を楽しく過ごせると思います。